昨夜の話題

stories.を綴っています。 「パンで街をを幸せに」ほか。 大学を少し。tweet名、やじマス。 柴犬が好き。家事まぁまぁ。土日はお休み。

阿佐ヶ谷七夕まつり2016に行ってきました(写真付き)  

昨夕、金曜日。仕事の間隙を縫って阿佐ヶ谷七夕まつりに行ってきました。飛び出す絵本みたいな七夕飾りがたくさん。小さなお子さんも大人も楽しめる七夕まつりでした。生ビールが旨いんだな!

将来不安がデフレの原因 28兆円は逆効果。

政府がデフレ脱却を目指し28兆円の税金を使います。でも、この経済政策が続く限り、ずっとデフレ。節約志向がさらに強まるから。脱デフレの議論の正体に、国民の多くが気づき始めています。

8月は、講義アップデートの季節。今年は映画『奇跡の教室』から始めます

8月です。みなさんにとって8月はどんな季節ですか?わたしにとって8月は勉強の季節。小・中・高のみなさんと同じ。宿題がいっぱい。ちょっと違うのは、自分で自分に宿題を出しているところ。

岩三サマーフェスティバル2016 7月29日17:00スタート!

今夜、千代田区岩本町3丁目・大門(おおもん)通りで、2年1度の夏祭り「岩三サマーフェスティバル」が開催されます。歩行者天国。夜を明るく照らす巨大投光器。ビールあり。ぜひどうぞ!

ポケモンGO観察記 リリース初週末・世田谷あたり

リアルな風景の中(スマホだけど)にレアなアイテム(例 ポケモン)を出現させ集客。そんなビジネスが行動開始。ご存知、ポケモンGO。早速なプレーヤー・ウオッチングに行ってきました。

庭をデザインしたい 映画・フラワーショーを観て

映画『フラワーショー』を観て以来、庭のデザインに興味津々。映画に出てきた、庭のデザインブック、ガーデン・デザインブックって言うんでしょうか、あれを眺めてみたいなぁと思っています。

お盆とは、天の家族と自宅で過ごす、とても豊かな時間なのです!

亡くなった家族(動物たちも)が、天から我が家に帰って来る。数日、一緒に過ごし、家族はまた天に帰っていく。この豊かな時間を「お盆」といいます。そんな「お盆」の流れと準備を解説します。

参院選投票率54.7% これが日本の実力かも

参議院選挙が終わりました。でも、国民の半分近い人は遊びに行っちゃったようです。この投票率の低さをどう読むか?「世界は日本をどう見るか?」という視線で考えてみました。

いつも曇りの七夕だけど

七夕の夜はいつも曇り。東京に住んでいるので仕方がないのかもしれません。でも雲の上には…。美しい夏の夜空があるんですよね。そのことを思い出す日が、七夕なんです。

こころ旅 火野正平さんのファッションが楽しみ

NHK・BSの「こころ旅」。ファンの方、実は、旅人・火野さんのファッションを楽しみにされていませんか? どこかにアフリカを感じさせるバンダナ、レンズをカチッと合わせる眼鏡。かっこいいですよね!

無の地から有を築く 次代の教育はこれかも?

たまには大学の話をしましょう。今、学生のみなさんと「ビジネスを描く」にチャレンジしています。正確にいうと、彼らが描いて、わたしは「こういうタッチは?」と投げ掛けるだけ、なんですけど。 クラスのみんな、この難しいテーマに果敢にチャレンジしてい…

UK・EU離脱は騒動で終息 わたしの予想です

UKが国民投票でEU離脱を決めました。これからUK政府はEU離脱後の協定締結交渉に臨みます。 EU離脱がUK経済の最優先課題になり、ゴールはEU離脱後の経済成長である以上、EU離脱派のリーダーが首相になり組閣をするのが自然。ですから、キャメ…

18歳の君へ 投票しない=無条件降伏 だから 

大人で選挙に行かない人に、あらためて言う事じゃないけれど、これから初めて選挙に行く君へは伝えておくべきだと思う。だから書くことにします。選挙は、自分を守るバトルです。ぜひ一読を。

ボーナス増=景気よくなる の最近について

ボーナス増で景気回復! これ、20世紀感覚。肝心なのは、もらえる人の数の増加。景気がよくなる予感=ボーナスをもらえる人の数×ボーナス増の額、です。そんな経済分析の話あれこれ。

江古田は 澄んだ街でした(2) 

江古田駅北口は魅力的です。日本大学芸術学部と武蔵野音楽大学がある、若いアーティストの街。路地的・迷路的・市場的な街。道が細く車も少なく静か。空も大きい。散歩や散策にぴったりでした。

江古田は 澄んだ街でした(1)

twitterで知った和菓子店「さゝや」さんを訪ねて、初めて江古田へ。お目当ては、6月にぴったりの涼菓「金平糖の紫陽花仕立て」。無事に買った後は江古田をブラブラ。とても良い所でした(前編)

to the success of small farmers

Starbucksの動画”What are coffee co-ops? ”はステキです。わずか42秒。この小さな世界に、温かい気持ちが溢れています。彼らは、規模の小さいコーヒー農家の成功を我が事のように想います。拍手!

ジャニーズに政党色は似合わない 桜井俊さんを巡る都知事選の心配

都知事選。当選の条件は圧倒的な知名度と言われています。だから「嵐」櫻井くんの父親、桜井俊さんが有力候補。選挙の常識ではそうなりますが、それでジャニーズに政党色が付くのは…。似合わない。イメージダウン。心配です。

未来をイメージ! すると突然、楽しくなる  考えるスタイルの提案

未来をイメージするから、考えるって楽しくなる。大学の講義だって同じ。ゴールを「望ましい未来のイメージ」に置いた途端、いろんな意見が飛び出します。だから、わたしの講義は未来的に。

違和感が世界を変えてくれる たとえば色の呼称も 考え方も

クレヨンや色鉛筆は「肌色」という呼称を使わない。なぜって、肌の色は一色じゃないから。この話の核心は違和感です。違和感は偉大です。気づいたら直ぐ、軌道修正を促してくれます。多様diversityを当然とする社会の要諦ですね。

ブログ27日目に試したくなったこと

このブログ「昨夜の話題」、祝・連続27日! 皆さまの応援で、色んなスタイル・新しい世界が誕生しました。ありがとうございます。だかこそ止まれない! 次は、このブログとfacebookページのクロス・セッションを狙います。jamれるか? 詳細は明日。

FACEBOOK 同じだらけ人の理由

フェイスブック、「なんかいつも同じ人の近況ばかり表示される」と感じたこと、ありませんか。これ、彼らの心遣い。投稿表示ルール(Story Bumping,Last Actorとかのアルゴリズム。FYI掲載)に触れて判明。その忘備録。

世界の注目は 副大統領候補に

アメリカ大統領選挙。共和・民主両党の指名候補が決まりました。共和党トランプ氏、民主党クリントン氏。今後の焦点は、副大統領候補の指名。副大統領候補がこれほど重要になった米大統領選は過去に記憶がありません。その理由は…

「マツコの…」 わかるけど

「マツコの知らない世界」の話です。昨夜の放送は、マツコデラックスさんの絶妙をもってしてもアレレでした。「マツコの知らない世界で紹介されました!」が欲しい気持ち、わかりますけど。

GLBT ふつうの人生

GLBT総合研究所の調査によると、約9万人のうち5.9%がGLBT。CSVしてるねぇ、この調査。構成比5.9%が事実なら、もうマイノリティじゃない。ふつうの人生。なぜって人口5.9%の規模・イメージをご覧ください!

電力自由化 簡単でした

電力自由化103万件。この数字、電力会社をスイッチした契約件数。全契約件数の1.7%だそうです。電力自由化2カ月の実態。するとウチは最先端?意外でした。手続きはネットでOK。東京電力さんとの解約もスムーズでした。

NHK・BSの「こころ旅」って とても未来的な番組 そう感じます  

最近のテレビ(とくにバラエティ番組)って、情報を詰め込み過ぎている気がします。感動・感心の誘導も過剰気味。そんな制作姿勢と距離を置くNHKの人気番組「こころ旅」。とても未来的な番組。そう感じています。

美しい線路 緑化でGO!

都電荒川線が線路緑化にチャレンジ! 自然豊かなグリーンの絨毯。その上を走る都電。見たいなぁ。都電荒川線が成功したら、他の路線も黙ってはいないでしょう。花壇のような美しい線路、新たな東京名物になるかもしれません。

消費税増税再延期の核心

消費税増税再延期の影響を鳥瞰したい方は、6月2日の日経朝刊がオススメ。お世辞じゃなく秀逸でした。政府でどんな議論がされていたか?を洗いざらい書いています。ぶちまけた、という感じ。わかりやすい。その忘備録です。

内定後を想定 就活準備メモ 

最近の就職戦線、「売り手市場」と言われますが実態は違います。企業は、採りたい人の魅力・能力のハードルを上げています。入社後まもなく「あなたの実力で結果を出して」がフツウに。そこを見越しての就活準備を。アドバイスです。

相手を想って よい提案

企業分析の要諦を解説。クールな分析は誰にでもできます。それ以上を求められる企業分析には、やさしく柔らかく「相手を想う」感性が不可欠。事実、「相手を想う」人は、的を得た分析と、よい提案ができます。大切な話です。

優れたチーム 幸せ経験

チームワークについて。人間関係ってお互いを認めないと円滑になりません。けれど、人間関係のゴールを円滑に置くと、互いを誉め合うだけの関係ができあがります。この壁をどう壊すか?そのイメージをアドバイスとして。

中間層減少 止めないと

首相が消費税増税再延期を表明。「今が不景気で、増税でさらに不景気になる」ことを認めたのです。実は、この不景気、経済の構造そのものを変えないと解消は難しいのです。景気対策は効きません。「中間層」という経済機能をご存知ですか?

はな子 と わたし と 運動場  

井の頭文化自然園のアジアゾウ、はな子が26日に天国へ。行くと体調不良。ゾウ舎に早めに引っ込んで。そんなとき、運動場をただ眺めて…。でも、すてきな時間でした。ありがとうね、はな子。

windows10 自由を奪う

5月21日に、windows10への強制アップグレードに悩まされていると書きました。あれから、アドバイスしてくれる別のサイトも読み、さらに対策を講じました。でも、駄目でした。今までのアドバイスを越えた何かが更に講じられ…。悲しい実録体験記(怒)。

ドライブ with サラダ

ステキなトマト売場を新東名・駿河湾沼津S.A.下りで見つけました。まるでパティスリー のショウケース。見た目がきれい。とても美味しそう。見て納得。一口で食べられるトマトって、ドライブのお菓子に向いています。新感覚!

フラワーショー発 庭ブーム

美しい庭を競うチェルシーフワラーショー。石原和幸さんの金メダル受賞作「Senri-Sentei - Garage Garden」は、車庫のあるステキな庭。感動され「わたしも!」となった方、多いのでは? 映画「フラワーショー!」も7月公開。新たな庭ブームの予感を少し。

種の特許と明日の農業

世界の農業を占う大事件。Seed Business最大手モンサントにバイエルが買収提案。Seed Businessって、遺伝子組み換え植物に特許を設定し、特許料で稼ぎます。その解説。映画『モンサントの不自然な食べもの』のことも少し。

懐・笑点 けなし合いの妙

五代目三遊亭圓楽(円楽)が司会。2000年頃の「笑点」大喜利は最高。当時のメンバーは欠点だらけ。そのけなし合いが馬鹿馬鹿しくって可笑しくって。だから『笑点 デラックス』というお話。

第三京浜 新料金の心配

今年4月から第三京浜の料金が値上がりしました。「玉川―保土ケ谷」間が260円から390円に。50%増の大幅値上げです。その分、第三京浜の価値は下落しました。今朝は、経済学の説く「価値論」で第三京浜を眺めてみます。

あっ、仙台の地雷也さんって

5月13日放送の「ぴったんこカンカン」で登場した仙台の居酒屋。初めて観たのに知っている。このデジャブ、石塚真一さんの漫画『BLUE GIANT』VOL.3(写真)が原因でした。すっきりしたので、ご報告。作中でも美味しそうでしたよ。

windows10 強制しないで

今週、驚き悩まされたwindows10への強制アップグレード。なぜ?と対処方法がわかりました。ご参考までに。

映画 アイヒマン・ショー 

ナチ政権によるユダヤ人絶滅。大罪を問うアイヒマン裁判のテレビ放送。その意味を問う映画です。裁判の詳細と背景をを描いた本『イェルサレムのアイヒマン』(写真)も合わせて紹介します。

高島屋&ニトリ らしい 

「ニトリ⇔東急ハンズ⇔高島屋」を行き来できるショッピングゾーンが誕生。2016年の暮れ、東京・新宿のタカシマヤタイムズスクエア南館、今、紀伊国屋書店が入っているフロアにニトリが出店するそうです。期待を込めて少し想像!

中国の大学事情を観て

NHK・BS世界のドキュメンタリー「中国 教育熱のゆくえ」(2012年放送の再放送)は衝撃的でした。貧乏から抜け出すために借金して大学進学。その切実な思いにどう応える? 大学とは?を考えました。

トマトの値段、卸値は?

消費者物価の動きは、企業物価(企業の調達価格≒卸価格)に影響されます。その指標、国内企業物価指数はあまり知られていません。実は、この指標値、ここ2年ほど下落傾向。節約したいなら卸値の動きに注目するのも1つの方法。

今朝スタート。このブログは…

毎日いろいろな経験をします。新鮮な感動に出会ったり。驚きのニュースが飛び込んんできたり、そんなアレコレを、やわらかくわかりやすくお届けします。タイトル、「昨夜の話題」です。ほぼ毎日。