昨夜の話題

stories.を綴っています。 「パンで街をを幸せに」ほか。 大学を少し。tweet名、やじマス。 柴犬が好き。家事まぁまぁ。土日はお休み。

フラワーショー発 庭ブーム

庭園デザイナーの石原和幸さんがチェルシーフラワーショーで金メダル!

www.tokyo-np.co.jp

ステキな作品の名は、Senri-Sentei - Garage Garden。こんな庭。以下の公式サイト(英語)に庭の解説が載っています。

https://www.rhs.org.uk/getmedia/c23d9c21-bcc6-44b8-8912-bc433e17e0aa/Senri-SenteiGarage-Garden1088x612.jpg?width=1088&height=612&ext=.jpg

www.rhs.org.uk

この庭を写真で拝見したとき、素直に「いいな」と感じました。

紅葉など日本の植物に囲まれているので、すごく身近な気がしますし、MINIも含めガレージ全体も小じんまりして可愛い感じ。これなら「自分で造ってみよう!造れるかな?」と思われた方、多いのでは?

 

今までの庭造りって、純粋な庭好きの方か、花や樹を愛でる方の楽しむものってイメージが先行してきましたが、この受賞ニュースが風向きを変えてくれるかもしれません。「自分の家をステキにすること、それが庭づくりなんだよ!」なんて感じで。男の方がハマりそうな予感がします。

 

そんなイメージをもって、石原さんが受賞されたコンクール、チェルシー・フラワー・ショー(RHS Chelsea Flower Show)の出品作を眺めみてください。とても楽しく、刺激的です。(このリンクからどうぞ。英語ですけど、観るだけで十分!)

 

なんか、今日から、チェルシー・フラワー・ショーが来る予感がします。そこに、この映画がやってきます。『フワラーショー!』


7/2(土)公開 『フラワーショウ!』予告篇

 

まさにドンピシャ! 一人の女性がチェルシー・フラワー・ショーにチャレンジする映画です。映画館で予告編を見ていましたが、石原さん受賞を機に急に気になってきました。