昨夜の話題

stories.を綴っています。 「パンで街をを幸せに」ほか。 大学を少し。tweet名、やじマス。 柴犬が好き。家事まぁまぁ。土日はお休み。

美しい線路 緑化でGO!

都電荒川線ってご存知ですか?
東京の街中(ときには車道)を一両編成でチョコマカと走る、かわいい電車です。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/i/riyo01.jpg

都電荒川線の利用方法 | 東京都交通局 からの画像リンク



その都電荒川線が、3月から線路下の緑化にチャレンジしているそうです。場所は、「荒川車庫前停留場」付近、ほのぼの遊園地「あらかわ遊園」へ行くときに降りる「荒川遊園地前停留所」の隣。詳細は行ってないのでわからないんですが、大体この辺りだよ~という案内が、以下のサイトに載っています。

緑化チャレンジは、今年3月から。実は3度目だそうです。成功を祈っています。荒川線に緑の絨毯が敷かれたら、周りの風景がぐんと豊かになる!と思うから。

この荒川線の緑化、もう一つ大きな広がりを見せるような気がしています。「東京23区の線路のグリーン自慢」とでも呼べばいいんでしょうか。それぞれの線路の緑の美しさを、鉄道会社はもちろん周辺住民の皆さんが自慢しちゃう!なんてムーブメントに発展しそうな気がするんです。


名乗りをあげそうな線路が思い浮かぶんですよね。たとえば、東急世田谷線とか東急池上線とか。今まで美しい車窓というと、都心を離れた地域の話ばかりでした。東京から眺めた、横須賀線の北鎌倉駅周辺とか、江ノ電の極楽寺駅周辺とか。

でもそれが、都内23区でも! になったらイイなと思います。

そうそう、この荒川線のチャレンジ、昨夕の日経で知りました。緑化開始は3月17日ですから旧聞(≠ニュース)なんですが、かなり大きく扱っていて。何故かは知らねど、感謝です。すてきな予感を運んでくれたから。

 都電荒川線のチャレンジ現場、そのうちに行ってみるつもりです。植物にエールを送りに。真夏がいいかな? あの暑さは、きっと強敵だから。