昨夜の話題

stories.を綴っています。 「パンで街をを幸せに」ほか。 大学を少し。tweet名、やじマス。 柴犬が好き。家事まぁまぁ。土日はお休み。

「マツコの…」 わかるけど

「マツコの知らない世界」の話です。ほぼ毎週、観ています。


ゲストは皆さん、大好きな世界のある方。その「大好き」を「変態的こだわり」(マツコデラックスさんの突っ込み)として遠くから眺める。だからオカシイ。

でも、どんなものにも好不調があります。昨夜の放送がそう。マツコデラックスさんの絶妙をもってしてもアレレでした。

 

早い話、全編がテレビショッピングだったんです。
ゲストのお二人、とにかくトークがセールス風。「どうですか?」「これはどうでしょう」の連発。


マトリョーシカ(人形? ロシアの、中に延々と小さいのが入っているアレです)の回とか、独身プラモデル人生の回のような、「あんた、なにやってんの?」な世界は全く無くて…。

 

「マツコの知らない世界で紹介されました!」が欲しい気持ち、わかりますし(事実、その期待でネットはムンムン)、テレビってそういうもの、とも思います。

でもね、話が持たないから視聴者プレゼントって展開はやり過ぎ。

 

会話の流れも…。

マツコデラックスさんは礼儀正しい方。だから「前回、出演されて」とゲストに水を向けます(今回のお二人は初めてじゃない)。自然と「反響があって」となります。そこに店の映像が流れると…微妙でした。

 

「あんた、今、離婚の危機だよ」(マツコデラックスさんの一言)がぽんぽん飛び出した、マトリョーシカの回みたいな放送。わたし、そっち派です。