昨夜の話題

stories.を綴っています。 「パンで街をを幸せに」ほか。 大学を少し。tweet名、やじマス。 柴犬が好き。家事まぁまぁ。土日はお休み。

FACEBOOK 同じだらけ人の理由

フェイスブックをやっていて(個人アカウントの話です)、「なんかいつも同じ人の近況ばかり表示される」と感じたこと、ありませんか。これ、彼らの心遣い。昨夜、投稿表示ルール(情報処理上のアルゴリズム)に触れて再認識。その忘備録です。

 

フェイスブックの投稿表示ルール、「原則、こうですよ!」は、FYIという公式ページに順次掲載されます。そこを読み解くと(/読み解いた方の解説を読むと)、いろいろな事がわかります。わたし的な「なるほど」ランキングを、ルール風にメモしておきます。(想像です)

 

No.1 一日にそんなに読まないよね

みんな忙しいんだからニュースフィード(投稿表示枠)ばかり見てられないよね。だから表示する投稿数に制限かけるね。1日250?いいや300が限度かな? わたしたち(=フェイスブック)はそう考えたから、表示優先ランキングを付ける投稿をこっちで制限しておくね~。Story Bumpingのアルゴリズムは、そうしたよ。詳しくは下記リンクを読んでね~。

Facebook for Business

 

No.2 互いを知りたいから友達!

友達にも距離があるよね。一緒に遊んだり、毎日おしゃべりする友達もいる。けど、単なる知り合いもいるよね。会っても会話が弾まないような。もちろん、友達はたくさんいる方が楽しい。でも、お互いが近況を知りたい友達って、そう多くないでしょ。だから、互いを知りたい友達と、そうでない友達を区別しよう。それほどじゃない人、友達じゃなくて「知り合い」だよ。「知り合い」の近況、興味ある?

 

No.3 いつも気になる友達、優先!

わたしたちが考える本当の友達。お互いの近況を知りたい関係なんだ。それって判別できそう! 近況が気になれば、毎回の投稿に「いいね!」したり、「シェア」したりするでしょ。その軌跡を直近50人まで記録して投稿に優先権を与えたいんだ。そう、Last Actor ってアルゴリズムの話だよ。

 

No.4 いつも連絡! 最優先

だからね、あなたの「いいね」「コメント」「シェア」の多さで、表示されるページを選ぶことにしたんだ。多いほど次の投稿も最優先で表示するよ。いつもコミュニケーション! それが最高! わたしたちの考え方なんだ。だから、どんどん投稿して、相手にどんどんリアクションもらってください! そのやりとりでニュースフィードをいっぱいにするよ。

 

No5 そうそう お勧めも

あなたのポジティブなリアクション(「シェア」や「いいね」)を得たページを積極的に表示しようと思うんだ。そう、ちょっとしたお勧め。友達から教えてもらったページを、あなた流で楽しんでほしいんだ。今度は、あなたお勧めのページとして、別の友達に教えたっていいよね。

 

いかがでしたか?
フェイスブックの個人アカウントは、きわめてパーソナルで高頻度なコミュニケーションを促している気がします。なんとなくリアクションし合う関係が延々と続くように設計されている、とも言えそうです。その中で、人気ページをシェア!シェア!シェア!

 

この姿勢はフェイスブックの信念の表れ。そう感じます。ですから、ニュースフィードに、最近リアクションした友達が度々登場。ニュースフィードの表示方法を「ハイライト」(デフォルト)にしようが「最新情報」にしようが結果は同じ。誕生日の「おめでとう」投稿は、このパターンを崩す数少ない機会?

フェイスブックって結局、お仲間コミュニケーションの域を出ないのかも? 投稿に込めた友達へのメッセージも、唖然とするくらい届いていないんだろうなぁ。 

わたしの理解、こんな感じです。