昨夜の話題

stories.を綴っています。 「パンで街をを幸せに」ほか。 大学を少し。tweet名、やじマス。 柴犬が好き。家事まぁまぁ。土日はお休み。

庭をデザインしたい 映画・フラワーショーを観て

映画『フラワーショー』を観ました。
若きガーデン・デザイナーが、最も権威ある庭のコンテスト・チェルシーフラワーショーに応募。超難関を突破して…という映画です。

チェルシーフラワーショーについては、5月26日の記事でも触れたので、よかったら以下の記事をお読みください。

sakuya-no-wadai.hatenablog.jp

このときも書いたのですが、わたしはチェルシーフワラーショーに新しいブームを予感しました。ガーデン・デザイン、人気が出そう!

 

今まで日本では庭といえば、ターシャ・テューダーさんの人気でした。
自然いっぱい。森や野原がそのままの世界。花でいっぱいで、犬たちが自由に動き回り…。ホントにステキです。彼女の庭を紹介する

ターシャの庭

ターシャの庭

  • 作者: ターシャテューダー,Tasha Tudor,Richard W. Brown,リチャード・W.ブラウン,食野雅子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 大型本
  • 購入: 12人 クリック: 270回
  • この商品を含むブログ (110件) を見る
 

(リチャード W. ブラウン著)をときどき読み返してあらためて感動~なんて方、多いのではないでしょうか。(わたしも、その一人です)

 

でも難をいうと…、ターシャさんの庭、自分には無理。庭にできる土地がない~!(悲)

ところが、フラワーショーの出品者の展示スペースくらいなら、できる!人、結構いらっしゃるのでは? そんな気がします。だから…

 

期待をもって映画・フワラーショーに見入りました。狙いはもちろんフワラーショー会場のシーン。公式サイトでは分からない立体感や雰囲気を知りたくて。

結果は…収穫あり! コンパクトな世界観は、あぁ、こういう感じにまとめていくのか~を感じることができました。「もっと映してほしかった」と思うくらい、新しい感覚に浸れました。詳細は劇場でどうぞ!

 

 以来、庭のデザインに興味津々です。映画に出てきた、庭のデザインブック、ガーデン・デザインブックって言うんでしょうか、あれを眺めてみたいなぁと思っています。イラストはそんな気持ちを込めて。

f:id:tsuduri-te:20160720103320p:plain