昨夜の話題

stories.を綴っています。 「パンで街をを幸せに」ほか。 大学を少し。tweet名、やじマス。 柴犬が好き。家事まぁまぁ。土日はお休み。

あっ、仙台の地雷也さんって

おはようございます。どうでもよいことなのですが、昨夜、デジャヴ"déjàvu(:未体験なのに体験した記憶がある)の原因が判明したので書いてしまいます。まぁ日曜の朝なので勘弁!

 

事の起こりは、先々週5月13日(金)に放送されたテレビ『ぴったんこカンカン』(TBS系列)の1シーンでした。その回のゲストはで阿部サダヲさん。映画『殿、利息でござる!』の宣伝を兼ねての登場です。(ヒット祈願で埋め込みリンク!)

tono-gozaru.jp

その阿部さん、楽天イーグルスの始球式を終えて、安住アナがと夕飯へ。実は、その店が今回のデジャヴだったのです。

 

店の名は「地雷也」。場所は仙台市青葉区国分町。焼魚が旨い店らしい、てな内容を放送していました。

tabelog.com

観ていて、その店、どっかで見たことあるなぁと思ってんです。でも行った事もないし、初めてテレビで観たはずなんですが…見憶えがあるんです。

 

で、昨夜、漫画を読んでいて想い出したんです。あの店、JAZZをテーマにした石塚真一さんの漫画『BLUE GIANT』に出てたって。主人公、宮本大のサックスの師匠、由井さんが飲んでいる居酒屋が確か…。読んでみると、ありました! VOL.3(第17話)です。単行本持っている方は見てください。

 

BLUE GIANT(3) (ビッグコミックス)

BLUE GIANT(3) (ビッグコミックス)

 

 

読んだとき、妙に本当っぽい、いい店が描かれてるな!と感じたんですけど、実際に行かれて飲まれたんですねぇ。デジャヴの原因(じゃなかった)と、仙台で行きたい店が、『BLUE GIANT』経由でつながった土曜日の夜でした。