昨夜の話題

stories.を綴っています。 「パンで街をを幸せに」ほか。 大学を少し。tweet名、やじマス。 柴犬が好き。家事まぁまぁ。土日はお休み。

はな子 と わたし と 運動場  

井の頭文化自然園(の動物園)のアジアぞう、はな子が26日に亡くなりました。今朝は、はな子との思い出を書いてみます。

生前の元気な姿を、東京ズーネットのページで見ることができます。(サイト管理されてる方、どうか消さないで!)

www.tokyo-zoo.net

 

大往生だったそうです。静かに息を引き取ったそうです。最後の時間が以下のサイトに刻まれています。

www.tokyo-zoo.net

 

ここ数年、わたしは、はな子に会うのを楽しみにしていました。ジョグを兼ねて井の頭公園へ行き、「はな子がゾウ舎から出て運動場に出ていますように!」と思いながら、井の頭文化自然園の入場券売り場へ急いだものです。

 

時間が遅すぎたり、はな子の体調が優れなかったりすると、はな子はゾウ舎に入ってしまうので、急いた気持ちで井の頭公園を歩いたことを思い出します。

f:id:tsuduri-te:20160528134446j:plain

 

 行っても会えない事も数回ありました。そんなときはゾウ舎内の様子を伝える映像を見て、はな子に挨拶をした後、運動場をぼうっと眺めたものです。

残念なんです。でも、不思議と楽しかった記憶があります。「また来るからね」と思って、ゾウ舎の向かいにある「はな子カフェ」でコーヒーを買って、ベンチに座り運動場を眺め、飲んだら帰るだけなんですけど。それでも、なんかいい感じでした。

 

心に浮かぶ風景がステキだったんだと思います。運動場のすぐ外に吉祥寺の街が見えるんです。はな子がいて、そのすぐ向こうに吉祥寺の街があって。あぁ、そうか。井の頭文化自然園って吉祥寺という街の真ん中にあるんだよなぁ。ゾウのいる街。ゾウと家々が溶け合う空間。そんな吉祥寺。はな子が教えてくました。


これから吉祥寺の街へ行くたびに、その事を想い出すんだろうな。
はな子、ありがとね。天国でも元気でね。